チューリップ畑

 · 

ジャスミン

実は少し前に感じたことなのですが・・・

 

GWの頃、お花屋さんの店先で

強烈な、でもとても甘いいい香りがしていました。

 

最近は芳香剤などでいろいろな香りが出回っているので

そのどれかの香りと同じではあったのですが

街角で、とても強い香りを感じたのは久々だったので

一体何の香りだろうと辺りを見渡しましたが

私にはわかりませんでした。

 

そこでお店の方に聞くと

隅に置いてあり、だいぶ花の盛りも終わりかけていた

ジャスミンではないかとのこと。

確かにそこへ近づくと匂いが強くなったので間違いありません。

そのジャスミンの花は

香りの強さのイメージがない

白く可憐な感じの花をつけていました。

 

普段、作り物の強い匂いに慣らされているため

本来自然であるはずの花の香りをちゃんとキャッチできないのだろうなと

我ながら少し悲しく感じました。

 

もうずいぶん前ですが、

やはり金木犀の香りを初めて外で感じた時

あ、どこかの芳香剤で嗅いだことのある香り・・

と思ってしまいましたので^^;

 

本当は自然の中にあるものなのですよね。

 

人工のものだけではなく

季節折々、自然のものに触れるチャンスがある時は

できるだけそれを味わうようにしたいと思っています。

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.16