チューリップ畑

 · 

気持ちのいい晴れの日に

みなさまは その日の気温とか天気が気になりますか?

 

私は長い間小売店の仕事もしていましたので

毎日毎日天気予報をチェックするのが日課です。

今でも、たとえ用事がない日であっても

朝当日から1週間ぐらいの天気をテレビで見るか

調べておかないと落ち着きません(笑)

 

いずれにしても

晴れの日も曇りの日も雨の日も・・・

その心算で支度をして出かけたり

家の用事を済ませています。

 

今日は梅雨入りしたばかりだというのに

まさに気持ちのいい晴れの日となりました。

やや強めの風が、今私のいるところに爽やかな空気を送り込んでくれているので

暑くもなく寒くもなく

とても気持ちがいい状態です。

おかげさまで、ちょっとお昼寝したいぐらいの眠気がやってきましたが^^

 

当たり前のことですが

毎日ちょうどいい気温で、晴れていているばかりではなく

雨の日も、いかにも降り出しそうなどんよりとした曇りの日

ピューピューと電線が鳴るほどの強い風の日

時にはしんしんと冷え込む雪の日

そんな色々な天気が大地や生きとし生けるものを守っていてくれていると思いますが

それでもやっぱり晴れていると気持ちがいいですね。

そして 雨の日もあるからこそ

晴れの日のありがたみがわかるのだと思います。

 

こんなことは至極当然のことで

改めて言われるまでもない、お感じになると思います。

でも・・・毎日を慌ただしくしてしまっていたり

何かに気を取られていると、

こんなことさえも気づかないことがありますよね。

 

小さなことでも

喜びやラッキーだなっていう幸福感を感じられることが

毎日のエッセンスになっているのではないかと思います。

 

 

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.16