チューリップ畑

 · 

見えるものと見えないもの

有名な本の一節だったでしょうか・・・

本当に大切なものは目に見えない、

と、あったと思います。

 

確かに心や愛というものを

目に見える形にするのは難しく

逆に

寄付やボランティアなど目に見える形にしたとしても

それに対しても様々な見方が囁かれ

一概にいいこと悪いことと言うことも

難しい風潮があります。

 

ただ

どんな場合でも目に見える部分だけで判断するのは

とても危険なことが増えてきた気がします。

 

一見とてもいいことのように思えて

実はその陰では悪事が働いていたり

逆に、荒々しく無謀に見えるものが

実は繊細で秘めた暖かいものがあるかもしれません。

 

どちらにしても

私たちは目に見えるものを見、

そして自分で判断しています。

 

これだけ情報も物も溢れる世の中になったので

最終的に信用できるのは自分、となります。

だからこそ、自分自身、自分の判断に信をおくことができる

そんな自分になるように努力せねば・・・と思うのです。

 

そのためにも偏った情報だけに流されないよう

できるだけいろいろなものを一歩引いた目で見て

そして判断できるように

自分の引き出しにもいろいろ詰め込むようにしたいなと思います。

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.16