チューリップ畑

 · 

日本の歴史

お恥ずかしい話なのですが

私は日本の歴史について知識があまりありません^^;

 

いつも言い訳に使っていたのは

私が通っていた高校は、日本史と世界史が選択できたので

かっこよさそうだからという理由で世界史を選択していました。

それもある・・と思うのですが

自分の生まれた国…特に近代史があやふやです。

 

しばらく前に読んだ本で

一般教養に入るような

国語・数学・社会・・・など

系統的に学ぶのなら、学校の教科書が一番わかりやすいと書いてあったのを思い出して

今日本屋へ行ってきました。

 

とりあえず、参考書コーナーへ行って

値段も手ごろで、あまり細かすぎない内容のものを見つけたので

買ってみました。

 

まだパラパラとしか見ていませんが

割と読みやすそうな感じでしたので

合間を見て読むつもりです。

 

歴史に限ったことではないのですが

知ってたほうが良い事ってたくさんありますよね。

いろいろな物を見聞きした時に

わからないことが少なくなるように、知識も補っていきたいなと思います。

 

学ぶのに遅すぎることはないですよね^^

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.27