チューリップ畑

 · 

受け止める

誰でも。。。ですが

自分の考えや好みがあり

それに対して相容れないものがあると

受け入れがたいことはしばしばあります。

 

ちょっと気をつけて観察してみると

メディアから流れてくるニュースや話題

仕事場や学校や家庭や

その他様々なところで

自分の考えや行動に対して

相手の反応だったり考え方が

100%同じということのほうが稀で

敵対する・・・とまではいかなくても

ちょっと違うことが普通ですよね。

 

今まで積み重ねてきた経験が違うのですから

受け取り方が人によって違うのも当然です。

なぜなら

ほとんどの場合、自分の過去の経験に基づいて

目の前の出来事や人の反応に対して

良いとか悪いとか、同調できるできないと瞬時に反応しているからです。

 

ただ、それを当たり前のように流してしまうと

何も変わらないのです。

変わらないとは・・・

自分が今より後退することはあっても前へ進むことはないのです。

 

何か困ったりつらいことにであった時

それを打開するためにも

もっと自分自身が柔軟に対応できた方が

ずっとうまくいきます。

 

ちょっとしたことですが

普段からなんでも白黒つけて即断するばかりではなく

いったん受け止めてみると違う面が見えたりするものです。

 

それを積み重ねていくと

もっとゆったりといろいろなものに対応できるようになります。

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.16