チューリップ畑

 · 

暑いですね^^;

他に何も言うことが無いくらい

本当に暑い日が続いています。

 

こちらでもすでに何度か取り上げていますが

例年通りではない天気が多すぎて

何が普通で何が異常なのか

それすらわからなくなってきました^^;

 

どちらにしても

何十年とか何百年という単位での時間の流れも

地球環境に変化が起きているのかもしれませんね。

 

今朝読んだ新聞の記事で、

ここ数か月太陽の黒点がない状態が続いているそうです。

黒点がないということは太陽の活動が弱まっているということ。

過去にも太陽活動が極端に弱まる「グランドミニマム」という時期があったそうで

その時も異常気象があったという記録があるそうです。

今の太陽活動から行くとそう遠くない未来に

「グランドミニマム」が起こるかもしれないそうです。

 

ただそれは永遠に続くわけではなく

また太陽は元のように活発に活動するようになるはずですが

人間がこれ以上自然を乱し続けると、予測もつかない事態に陥りかねない、

という専門家の指摘があるとのこと。

 

近年では

天災人災の被害が多く本当に辛いですね。

 

出来る限り、一人一人できることをちゃんとやっていくことが

大切なのかもしれません。

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.16