チューリップ畑

 · 

パソコン

実は・・・

先週末突然メインで使っているパソコンが

プツリと動かなくなりました。

 

その前の日から、アプリの更新のお知らせなどが

ガチャガチャでたと思ったら、画面が真っ暗になって動かなくなり

強制終了しようとしても再起動してまた、ガチャッと動かなくなる・・・

放電し終わるまでその繰り返しをするようになってしまい

どうしようかと、思っていました。

あまりこういう事態になったことがなかったので

バックアップディスクも作成しておらず

最悪買い替えしかないかと思いながら、それでもと

数度立ち上げてみては、諦めて放電。。。を丸1日以上やっていました。

 

そして昨日、

それでもと思って電源を入れてみたら、

画面に「初期化しますか?」の文字が!!

 

それまで文字すらでなかったので

慌てて、イエスを選択!

画面は初期化中となったものの、遅々として進まず・・

ちゃんとできるかどうか心配だったのですが

外出する予定があったのでそのままの状態で出かけました。

 

帰宅してみると、無事初期化が終わっており画面がついていました^^;

なんとかまた使えそうです。

 

昨日、電源と初期化処理中のパソコンをそのままにして

外出しながら考えていたことは、

パソコンとともに私自身のことで

リセットする必要があったことを知らされたのだな、

ということです。

 

数年前から幾つかのSNSに参加しており

ネットで知り合った友人がたくさんいますが、

1人の友人が、今までにいないタイプの人で

その人に対して、不満をいう人が複数いて

それでちょっと波風が立っていました。

 

私は主に聞き役でしたが

話をしていると興奮してエスカレートしてしまったり

大したことではないはずが

大げさになってしまったり、

どんどんと違う方向へ流れてしまうことがあります。

それがちょっと出てきていて、

内心この流れはよくないな。。と思っていました。

 

それと合わせて

今まで以上に自分自身の時間の使い方が管理できておらず

パソコンに向かって検索したり見たりする時間が増え

本を読む時間が減っていることにも気づいていました。

 

そんな風に漠然と思っていたときに

パソコンがつかなくなり、

修理や買い替えが必要になれば、しばらくはパソコンやネットが使いにくくなるな。。。

と思ったその瞬間、

ああ、ここでちゃんと一旦離れて冷静に考える必要があることを

教えてくれたのだな。。と思ったのです。

そこから、しばらく自分を見つめ直し、ちゃんと自分の中を整理し、

よし、もう大丈夫!ちゃんと自分自身と周りを把握できた、と感じました。

 

そのあと、

パソコンを立ち上げたとき初期化という文字が見えたその瞬間、

あ、もう気づいたから大丈夫なんだな〜

と、なんの疑いもなく思ったのです。

 

ともかくも

日々のちょっとしたことも、きちんと考えて行動しなくてはいけないし

そして気づきはいろいろなところにあるのだから

ちゃんとそれをキャッチしていかなければ。。。と思った出来事でした。

 

さて、肝心のパソコンですが

まだ必要な設定が全部出来ておりませんので

それをやる予定です。

どちらにしても負荷がかかりすぎていたかもしれませんので

仕事+最低限必要な設定だけをして

むやみに酷使しないようにしたいと思います^^;

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.16