チューリップ畑

 · 

いい関係を作るために・・・

このところ

公人と呼ばれるような

政治家や芸能人など表に出てくる人たちが

浮気や不倫をすると大騒ぎになります。

大騒ぎになるというか、大きく騒いでるといいましょうか・・・

 

それがいいことか悪いことかのジャッジメントをするのではなく

その関係を修復するにはどうすればいいのか?

を考えてみたいと思います。

 

浮気の場合など

たいてい“浮気した人”が悪くて

“浮気された人”に落ち度ない、という論調が多いように思います。

時には有名人の場合、

夫が浮気をしたことが公になって、妻がそれに対して世間に対し

謝罪をした場合など、その件についてさえ大きく報道されることもあります。

 

基本、人間関係というのはお互いに影響を及ぼしあっていると思います。

いい行動はいい反応を呼び

悪い行動はわるい反応を呼ぶ。

小さく打てば小さく返ってくるし

大きく打てば大きく返ってくる。

 

 

何か人間関係で問題が起きたとき、

自分の反応が相手に対して、もっとそれを助長させてしまうような態度を

とってしまっていることがあるかもしれません。

どんなことでも言えるのですが

“関わり合い”の中で

100対0で白黒が完全につくことはないと思うのです。

 

ただ、

どちらかだけがつらい思いをする、泣き寝入りをするなんていうことは

許されることではありません。

もしそういう状況を作り出すことをしてしてしまったとしたら

誰かを傷つける行為をしたとしたら、

それは必ず自分にネガティブな結果として返ってきます。

 

またとても残念なことですが

世の中には、人を傷つけることが平気な人が存在することも事実です。

もしそういう人だと思ったら

何とか関係を遠ざけるしかないでしょう。

例えば相手に反撃するとか仕返しをしたいという気持ちは捨てましょう。

そう思ってしまったら、今度あなた自身がネガティブに支配され

自分自身をネガティブに追い込んでしまうことになるからです。

 

どんな状況でも必ず改善できる道はありますから

自分がポジティブでいられるように毎日を過ごしましょう^^

 

 

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.16