チューリップ畑

 · 

心に残る言葉

なるべく色々な情報を広く知っておきたいと思うので

取るだけで、あまり読んでいなかった新聞も

毎日なるべく目を通すようにしたり

ネットなどで色々調べたりするときも

気になることは、そのままだとすぐ忘れてしまうので

近頃は極力メモを取るようにしています。

本当は愛用の手帳にすぐ書くのがいいのですが

夜中にふっと目が覚めてあれこれ思いつく事もあるので

そういう時は、スマホアプリのメモ機能に書き込むようにします。

 

そうやって意識していると

大抵1日に一つはとても惹かれる言葉に出会えます。

 

それは日々の生活で役立つ言葉が多く

自分の生活態度を考えるきっかけだったり

物の見方や接し方のヒントになったりしますが、

時には自分の目標に大きな指針を与えてくれるものもあります。

 

だから、常に意識する姿勢の重要さを痛切します。

せっかくの情報や言葉も

意識せず、流してしまったら、取りこぼしてしまいますから・・・

 

 

正直に言ってしまうと

インターネットが一般的になり

普通に検索すると色々な情報が簡単に手に入るようになったので

図書館へ行ったり本を買わずとも

ある程度のことはネットを調べる事で手に入ります。

その代わり、

どこが大元なのかわからないほど

似たような文章で、言い回しもほぼ同じで

ただただ発信者だけが違うも物も山ほど見つかります。

それと同時に、さほど役に立たないどうでもいいものも

同じくらい見つかります。

 

しばらく前に読んだ本で、

インターネットの功罪として

便利さはいいものの、ついネットサーフィンして

無駄に時間を使わないようにする方がいい、と書かれていましたが

それもまた痛感します^^;

ついつい、情報を辿ってるうちに

探しているはずとは全く違う話題を

延々と見てしまう事もありますから・・・

 

ともかくも

自分自身で、ちゃんと向き合って考える時間は当然必要ですが

それだけではなかなか状況を打破できるものが出てこない事もありますので

いろいろアンテナを張り巡らせて

自分に必要な情報や

きっかけになる言葉を逃さないようにしたいものです。

 

 

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.07.23