チューリップ畑

 · 

秋の風

今年は

例年にもまして自然災害が多いせいなのか

毎日めぐるましく過ぎていく気がします。

おかげさまで仕事も忙しいせいかもしれません。

 

お盆過ぎても真夏日があり

暑すぎると思っていたら

急にぐっと気温が下がりました。

たった1日で夏から秋へ変わってしまった感じです。

週間予報によると今週は同じぐらいの気温になりそうだとのこと。

ここ何年か

気づけば、夏と冬はあるけれど

春と秋は猛スピードで駆け抜けてしまう気がします。

 

自然とともに生きる…なんて言うとカッコ良すぎますが

日々の自然の移り変わりを楽しむ心の余裕はほしいものだと思います。

 

嫌なこと辛いことが続くと

心が落ち着かず、知らず知らずのうちにささくれ立ってしまうことがあります。

嫌なこと辛いことにふたをして、知らんぷりしたとしても

それは一時的に忘れようとしただけのことであって

解決していませんから、またひょっこりと顔を出して

また一からそのネガティブな感情を味わうことになってしまいます。

 

そのことそのものに焦点を当てて見つめると

ネガティブな感情に巻き込まれてしまいますが

一歩離れて、客観的にその原因を探ろうとすると

直接的に感情に揺さぶられずに、冷静に眺めることができます。

すると・・・そこからは、違うものが見えてくるはずです。

そこまでに至った原因や、自分もしくは相手に対するその要因が

浮かび上がってくるでしょう。

そこで、同じようにしないために工夫をすれば

そのことからは抜けだせると思います。

 

心というのは厄介なもので

一度や二度、言い聞かせただけではその癖は治りません。

何度も何度も言い聞かせ、繰り返しポジティブ方向へもっていくように努力することで、

軌道修正していくしかないのです。

でも、それが結果一番の早道で確実な脱出方法なのです。

 

ほんの少しでも

ゆったりとした気持ちで季節の風や空気を感じられるような毎日を

過ごしていきたいと思っています。

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.16