チューリップ畑

 · 

歴史の勉強

もしかしたら前にも書いたかもしれませんが

いろいろ知っておきたいことの一つに

歴史があります。

 

日本史も世界史も

学生時代に、駆け足で教科書を“試験”のために勉強しましたが

近代史はほとんど記憶になく

また習ったはずのことも忘れています^^;

 

歴史は繰り返す・・・からというわけではありませんが

史実を理解していれば今の地球で起きている出来事が

もっとわかりやすくなるに違いないと思い

勉強しなおしたいと思っていました。

 

数か月前に

本屋さんで、高校生向けの学習参考書でダイジェスト版的なものを見つけたので

これならわかりやすいだろうと買ってみたのですが

超駆け足でポイントだけ書かれているため

どうにも頭に入ってきません^^;

 

そこで、ランチを兼ねて本屋さんへ行ってぐるぐる歩いていたら

まさに私が求めていたような、

わかりやすそうな歴史に関する本を見つけました。

 

世界史と日本史の文庫本です。

教科書ではないので、紀元前の人類誕生から書いてあるわけではなく

視点を変えてポイントを絞って取り上げているようです。

早速前書きを読んでみましたが面白そう。

もし読む価値あり!の本でしたら

読後にご紹介したいと思います。

 

急に秋の空気になりましたので

読書も楽しい季節ですね^^

時間を大切に、暇を見つけて読みたいと思います。

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.16