チューリップ畑

 · 

秋雨

9月というのは

もともと雨が多い月なのですが

まさに、しとしとと雨が降るお天気になりました。

しばらくは、ぐずついた天気が続きそうですね。

 

日が落ちる時間も早くなり

秋の夜長・・がますます近づいてくる感じです。

 

前はいつでもテレビをつけるか音楽を流すかラジオをつけるか

ともかく家にいる間中、何かしら音が出るものをつけていましたが

最近、ちょっと減らしています。

そうすると、

鳥の鳴き声、虫の声、車の走る音、風音、雨の落ちる音

いろいろなものが耳に入ってはきますが

雑音という感じではなく

何か、自分の中で集中できるものがある気がします。

 

いろいろ考えたり、作業をしたりするのにも

外からの雑音や、気をひかれるものがあると中断しがちです。

最近では、何が音が欲しいと思うと

クラシックの音楽をかけたりするようになりました。

大人になっても、しんみりクラシック音楽を聴くなんて言う習慣はありませんでしたが

いいなあと思えるようになったというのは

自分の中の何かが変わってきたのでしょうね。

 

ともかくも静かな時間を持ってみると

予想以上にその時間の効果に気づかれると思います。

 

たまには、静かなひと時もいいのではないかと思います。

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.16