チューリップ畑

 · 

こだわらない

みなさまは何か趣味や好きなことはありますか?

 

毎日仕事や勉強ばかりではつまらないですよね。

何か気分転換になることや

好きなことをして

楽しい気持ちになったり充実感を味わうことも

とても大切なことになると思います。

 

でも、どんなことでも

あまりそれにこだわってしまったり執着してしまうと

ネガティブな結果を招くこともあります。

 

例えば、仕事や勉強などのことで

目標を立てたとしたら

それに向かって進むためには強い気持ちとこだわりが必要です。

しかし、そういうことではなく、

たとえば、私はとても黄色が好きなのですが

じゃあ、どんなもの、どんな時でも黄色を選択していいかというと

そういうわけではありません。

色などは常識と照らし合わせやすいので

もっともだと納得いただけるかもしれませんが、

自分の中で、こうでなければならない!と決めつけてしまうと

そこから身動きが取れなくなったり、意地を張ってしまう、

我をむき出しにしてしまう可能性があるのです。

それは決していいことではありません。

 

自分を持ってはいけない、のではなく

譲れない物がたくさんできてしまうと

周りを受け入れることができなくなってしまいます。

 

ですから、自分の好き嫌いや主張を持つということとは別に

周りを認める、受け入れるゆとりを持ち続けたいものです。

 

そうしないと、真実や大切なことを見落としかねません。

 

やわらかい心でいたいものだと思います^^

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.16