チューリップ畑

 · 

いろんな人

友人や知り合いにいろんなタイプがいます。

 

最初知り合った頃は

大抵お互いに遠慮があったり

慣れないこともあって

気遣いをしつつ、言葉も選んで会話しますが

だんだんと付き合いが長くなってくると

ちょっと本音や本性が出たり

気遣いが少なくなったりします。

 

気を使わずに付き合える人は貴重なので

そういう付き合い方はいいのですが

本音というか素性が出てくると

もっと好きになることもあれば、

そういう人だとは思わなかったなど

苦手になってしまうこともあります。

 

当たり前ですよね。

相手は自分ではないのですから

自分の思った通りに反応したり行動してくれるはずもなく

予想外の態度に出たとしても何の不思議もありません。

 

時には、それだけは許せないと思うようなことをされて

すっかり嫌になってしまうかもしれません。

 

結論から言うと

そういう中で普通に振る舞えるように

あまりダメージを受けず、受け止められるようになるために

毎日の生活があると言っても過言ではありません。

その人間関係の中で自分が成長していくのです。

 

 

すぐに

万人を受けとめることは無理だし

またその必要もありません。

 

でも今からできることは

相手と自分の心を観察すること。

相手の嫌だと思う部分、そしてそれに反応してる自分の心

その関係性とポイントが見えてくれば

苦手意識やネガティブな感情の原因について

あ、なるほどね!と納得できると思います。

 

嫌な人との付き合いを我慢してやるべき、

という話ではなく

その状況を理解することによって

自分がダメージを受けない方法を取ることは可能です。

 

いろんな人がいますから

自分が好きな人だけと付き合うわけにもいきませんし、

逆に、好きだと思ってる人ともっと関係が続くと

また違う面が見えてきてしまうかもしれません(笑)

だから、避けたり逃げたりすることだけでは解決しないのです。

 

 

やっと秋晴れの気持ちいい1日になりましたね!

つまらないことで自分の方が落ち込んだり

嫌な気分になるのはつまらないですよね^^

 

明日もまた楽しい1日になりますように!

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.16