チューリップ畑

 · 

“まず”自分から

毎日ニュースを見ていると

悲しいニュースがない日はありません。

 

殺人事件や人災天災、

戦争や暴力など・・・

 

そういうニュースに触れると

大変だろうな、きっと辛い思いをしているに違いない

と思いますが、

まず自分が幸せだったり満たされていて、余裕がないと

誰か他の人に手を差し伸べる余裕などないというのが

本当のところだと思います。

 

ですから、まず大事なのは

自分が幸せで満たされていなければいけないのです。

 

そういうと、

自己中心的な人や自分が良ければいいと思う人は、

「じゃあ自分が良ければいいんだな」

と、思うかもしれませんが

もちろん間違いです。

 

この世の中では全てが繋がっています。

仮に、自分一人が幸せで周りが全て不幸だとして

その幸せが続くかというと、無理でしょう。

そもそも、自分のやったことは必ず自分に返ってきますので

もし相手に与えるならば、それは返ってくるでしょうし

奪っているのであれば、奪い去られるからです。

ただ、ちょっとわかりにくいのが、

そのタイミングは私たちにはわからない、ことなのです。

必ず返ってはくるけれども、明日なのか1年後なのか30年後なのか

それがわからず、見えないから

因果応報の法則と言われてもピンとこない方が多いのだと思います。

 

いずれにしても

自分が幸せにならずに、周りに何かしてあげるのはとても難しいので

まず自分が満ち足りた気持ちになれるようにやってみましょう。

 

 

 

お気づきいただけているかと思いますが

満ち足りたというのは、精神面、心の部分ですね。

物質的なものばかりを追いかけてしまうと

お金と物に心を縛られてしまい

際限なく求めるようになってしまいますから

永遠に満足、これで終わりというところは訪れないでしょう。

 

どちらが満たされていた方が幸せか?

やはり心・精神面の満足感ではないかと思います。

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.16