チューリップ畑

 · 

身近なところから

誰もが今よりいい状況を望んでいると思います。


多くのかたが

世界平和や多くの人々のために

心を痛め活動されていると思います。

自分の時間やお金を使って

誰かのために費やすということは

とても大変ですし、素晴らしい活動であると思います。


でも、当たり前のようで忘れ去られているのが

自分の家庭や家族などの

自分自身の平和や安心ではないでしょうか。


見ず知らずの他人のためには

一生懸命心を砕いて、

できる限りの事をできる範囲でやっていても

基本であるはずの、自分の周りでは

夫婦間、親子間、嫁姑などのことでは

うまくいかずに悩んでいる方も多いです。


世界の事と自分の家族の事

一見全く関係ないことのようですが

大きな意味ですべては繋がっています。

そして、当然のように

自分が幸せでなければ、

心が安定していなければ、

その不安や苛立ちやネガティブな感情が

どこかで表に出て、それがまたネガティブを呼んでしまいます。


今地球上のどこかで

苦しんでいる誰かを助けることも

とても大切なことですが

自分の一番近くにいる人と自分も

同じくらいかもっと大切なことです。


肉親や普段身近にいる人には

ついつい、強く言ってしまったり

他人であれば我慢したり許せる行動も許せず

強く避難したり、感情をぶつけてしまいがちです。


そんな心や感情をすべて踏まえた上で

あえて、優しい気持ちで受け止める、

そして自分の回りを幸せにすることも

その他の人のために活動する事と

同じくらい大切なのです。


そして、自分自身の回りが平和で安定して

幸福であれば、

もっともっとその幸せと優しい気持ちを

周りに注いでいくことができるでしょう。


自分がかわいい、自分が一番、

ということではないのです。

すべては繋がっています。

だからこそ、自分の足元の事も大切なのです。


メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.16