チューリップ畑

 · 

また一歩

12月になりました。

 

あと1ヶ月弱とは言っても

カウントダウンが始まった感じになります。

 

今年できたこと、できなかったこと

やり残したこともあれこれありますが

今は、できることをできるだけ進められるようにしたいと思います。

 

実は

おとといまで、ちょっと薄暗いトンネルの中にいるような気分でした。

やること、やるべきこと、進むべき方向

全て大枠では把握し、それをやるしかないことはわかっているのに

なんといったらいいのでしょうか・・

どこから手をつけていいのか、とか

何か見落としをしているのではないか、とか

このやり方で合っているのだろうか、とか

こうやって改めて書いてみると

本当にちっぽけで、些細なことで、

なぜそこにこだわるのかわからないぐらい

一見つまらない薄い壁を感じて

戸惑っている自分がいました。

 

結構な長い間、そこから抜けさせずにいたのですが

どこかにヒントはある!

強い気持ちで目標を忘れないこと!と

いつも自分に言い聞かせるように、コントロールしていました。

 

そして、やっぱりわかったことは

今できることを一生懸命やる!今が大事なんだということでした(笑)

 

あれこれ、頭で考えすぎると堂々巡りになってしまいます。

どんなことも、多少のリスクやマイナス面を伴うことが多いです。

でもリスクヘッジをしようと構えすぎてしまうと

今より未来や過去に気を取られ、

考えなくていい余計なことまで想像して決めつけてしまいがちです。

 

大事なのは、今を大切にすること。

本当に何がしたいのか?ブレずに貫くこと。

必ず応えはあるのです。

 

だから悩むのも、本当は無駄ではありません。

それだけ一生懸命考えて時間をかけて掴んだことは

自分を成長させてくれるからです。

 

これからも長い時間、いろいろなことに躓いたりするでしょうが

それは自分が成長するために必要な時間でもあるのです。

 

先に、

 

 『今できることを一生懸命やる!今が大事なんだということでした』

 

と書きましたが、言葉としては同じ語句を使うしかありませんが

半年前、1年前、それ以上前にそう確信した時とは深みが違います。

その時々によって、その言葉の奥深くにある意識は前より成長してるのです。

 

ともかくも

また一つ、自分なりに足を踏み出せましたので

またここから先を見据えて進んでいきたいと思います。

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.16