チューリップ畑

 · 

成人の日に

本日成人の日を迎えられたみなさま

本当におめでとうございます。

 

物心ついたころから

成人になるといわれる日まで

その成長期というのはいろいろなことがありますよね。

たくさんのことに出会い、知り、習得し

これから先、自分がどう進むべきかを真剣に考える頃でもあるでしょう。

もうすでに見つけた方、進み始めた方もいるでしょうし

まだまだ考えあぐねて、どうすべきか迷ってる方もいるでしょう。

 

いずれにしても

今まで得たものはもちろんのこと

今この瞬間からも、まだまだたくさんの可能性があります。

 

現在、自分の理想から遠い、もしくは

思った通りに進めていない、壁に囲まれていると感じてる方も

もちろんいらっしゃるだろうと思います。

でも、それでも、

やはり未来、今からの一瞬先は、

“今”の自分が作り出すものであり

まだまだ既定路線を走っているわけではありません。

今までの過去が未来に反映されるのは確かです。

ですからそれがリセットされるまで、楽ではないかもしれません。

でも、次のステップは今からの自分の行動が

その方向性を位置付けていくのです。

 

歳を重ね、経験が増えていくと

自分の思うように進まない出来事がたくさんあることがわかるし

知ることによっての恐怖も増えていくでしょう。

でも、経験を積み重ねたことによっての知恵も増えますし

対処の仕方もたくさん見えてくると思います。

 

成人の日というのも、あくまで一つの区切りでしかありませんが

でも、何かの折に自分を見つめたり仕切りなおすのはとてもいいことだと思います。

 

これから先も素敵な時間を重ねていけますように。

 

そして、すでに成人の日は通り過ぎてしまったというみなさまも

そのころの、まだ未来や理想に対してワクワクしていた気持ちを

ちょっぴり思い出し

気持ちをリフレッシュして

また明日からの日常に取り組んでいきましょう^^

 

 

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.16