チューリップ畑

 · 

クラッシック音楽

みなさまは音楽は好きですか?

聞く機会は多いでしょうか?

 

私は、かなり集中しなくてはいけない作業の時以外は

何かしら音楽が流れているほうが落ち着きます。

前に購入したCDを聞いたり

今はネットの無料サイトで聞いたりしますが

ここ数年、かなりクラシック音楽を聴くことが増えました。

 

子供のころから

クラシック音楽になじみはありましたが

それでも好んで聞くのは、いわゆる歌謡曲だったりPOPSだったり^^

流行りの音楽、ノリのいい曲、詩がすんなり入ってくる曲を

好んで聞いていましたが

数年前に、あるピアニストの演奏を聴いてから

驚くほど心惹かれ、その人のCDを買って聞いてみてから

ピアノ曲もいいもんだな~と思い始めたのです。

 

それとかなりミーハーではありますが(笑)

それより前に流行っていた、音大生が主人公の大ヒット漫画を読んでいて

ピアノやクラッシック、交響曲に今までと違う興味を持ったことも

大きかったかもしれません。

 

ともかくも、曲調はいろいろあるので

すべての曲が好きというわけではありませんが

何かしら作業しながら流していると

楽器だけの音声がない調和がとれている曲は

すうっと聞いていられるし、作業の邪魔にもなりません。

 

やはり長く残る音楽、愛され続けている楽曲というのは

存在感が違うのだなと思います。

 

美しい音楽は癒されますね。

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.16