チューリップ畑

 · 

“始末よく”

最近の私の課題の一つが

“始末よく”生活することです。

 

始末という言葉で、始末良くする・・という使い方を

どこかで聞いた気がしたので

このブログを書く前にネット辞書で調べてみましたが

見当たりませんでしたので

もしかしたら語法として、合っていないかもしれませんが

あえて、始末よく・・としています。

 

始末という言葉には

あまりいいイメージがないところもありますが

私の“始末よく”というのは

一つ一つ丁寧に、気持ちよく次へつなげていけるように

片付けなどをしながら、生活スペースや時間を

整理しながら過ごしたいという感じでしょうか。

 

心が荒れているとき、

不安や悲しみなどネガティブに囚われていると

その余裕もなくなってしまいます。

だからこそ

生活を整える余裕が持てる自分でいられるように

さらに、整理された空間は穏やかな気持ちももたらしてくれます。

 

ちょっとした時間の隙間などを

自分と自分の周りの空間を整えて

始末良く生活をしていきたいと思います。

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.03.28