チューリップ畑

 · 

完璧なゆで卵

わかっている方には今更な話題かもしれません(笑)

 

実は最近、

どうもゆで卵がうまく作れませんでした。

 

当然・・・普通に“調理”してゆで上げられるのですが

殻がなかなかきれいに剥けません。

すぐにきっちり冷やすことが肝心かと

氷水にいれて冷蔵庫に入れて、キンキンに冷やしても

殻がきれいに剥けません。

 

卵が新しいとうまくいかないらしい。。。

と言われても買ってから少なくとも何日か経ってるし・・・

前はきれいに剥けたんだけど。。なぜだろう・・・

 

と、実は数年、考え込んでいました。

 

そして、やっと解決法がわかりました!

 

ずいぶん前に見た調理法に

水から卵を入れてゆでる…と書いてあるレシピを複数見て

卵は水から入れてゆでたほうがいいのかと

そうしていたのですが、

改めてネットで見てみたら、

お湯が沸騰してから卵と書いてあるものがあり

そういえば、ずいぶん前まで沸騰してから入れていたな・・

と、試して入れたところ

きれいに剥けました(笑)

もちろん、きっちり冷蔵庫に入れて冷やしましたが^^

 

ということで

もし私と同じように、殻がきれいに剥けないとお感じの方は

もし、水からゆでていたとしたら

熱湯になってから入れてみてください!!

 

2回やって見て2回とも成功したので

たぶん大丈夫です(笑)

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.03.28