チューリップ畑

 · 

新しい時代に

現天皇陛下が退位されることに伴い

新しい日本の元号が本日発表とのことで

朝からマスメディアはわさわさとしていましたが

先ほど

 

 『令和』

 

と発表されました。

 

私は見れなかったのですが

各テレビ局では、一挙手一投足逃すまいとするような報道だったようですね。

日本に住んでいると

西暦と和暦と混在した生活をしていますので

時々混乱しながらも

今年の新しいカレンダーには和暦が書いてないものばかりで

ちょっぴり寂しいと思っていたところに

聞いた瞬間、あ〜いい響きだなと思う元号で

個人的には良かったと思います。

 

実際に発令されるのは5月からですよね。

いろいろな「年月」が必要な業界の方は

準備に追われるでしょうが

ともかくもこの4月1日の日に

新しい元号と、外は綺麗な青空に桜が映えていて

清々しい気持ちで新しい年度を迎えられて良かったなと思います。

 

4月だから何も変わらない・・・という方も多いと思いますし

実際私の仕事も関係ありませんが(笑)

でも、節目に仕切り直す気持ちが持てること

また今までの仕事やこれからの予定など見直しができること

そういう空気が充満する節目は気持ちが引き締まります。

 

1ヶ月後には大連休もやってきますね^^

 

さあ、今日からまた気分も新たにやっていきましょう。

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.16