チューリップ畑

 · 

うまくいかないこと

きっと当たり前のことで

誰もが普通にできることなのに

どうしてもうまくいかないこと・・・

 

わかっているのに、

わかっているはずなのに、

思うようにできないこと・・・

 

だれでも一つや二つ

そんなうまくいかないことが

自分の中にあると思います。

 

特に、それがとても簡単そうで

当たり前に見えることほど

なぜそれが自分にはできないのか、

不思議であったり、情けなかったり

自分を責めてしまうかもしれません。

 

そして、自分を責めてしまい

ともかくやらなければ!と頭では思っても

心と体がついていかず

挫折してしまうこともあるかもしれません。

 

そういう時の原因は

今、見えるものではなく

過去や環境など

自分が経験してきたことやいる場所に影響されて

何かが抵抗していたり逃げようとしているのかもしれません。

 

自分は前向きにとらえるんだ!

ポジティブにやっていくんだ!と

言い聞かせても、

その核心に気づけなければ

また同じことの繰り返しになって

前より心も体も疲弊してしまうこともあるでしょう。

 

うまくいかないこと&できないこと

それが、技術的なことではなく

何か引っかかったり気分が乗らずにできない時は

他に原因があることがほとんどだと思います。

 

そんな時は、

焦らず、じっくり、自分と少しずつ向き合ってみましょう。

嬉しいこと・悲しいこと・辛いこと

いろいろな思いや経験が絡まり合って

自分で自分を縛ってしまっていることも多いはずです。

 

まずは、自分に優しくしましょう。

頑張ってきたこと、辛かったこと、悲しかったこと

一つづつきちんと認めて、許して褒めて

そんな思いを溶かしてしまいましょう。

 

そんな心のわだかまりが溶けてきたら

今までとは違う気持ちで取り組めるようになるはずです。

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.16