チューリップ畑

 · 

恩返し

毎日ふとした折に思うのですが

日々、いろいろな人や“何か”に助けられているな・・・と

心から思います。

 

周りにいる人にも

見えるところ見えないところで

たくさん助けてもらっているのを感じるし

見えない何かにも大きな力をもらっています。

 

特に相手が人の場合

その人が、私に特に何かをしてあげようと

思ってないことも多いのではないかと思います。

そのぐらい、さりげなく自然に

いろいろなタイミングで

自分1人では及ばない

力や結果が出てくることがあります。

 

本当に感謝しています、という言葉しかでてきません。

 

だからこそ、

その恩返しをいつもしていきたいと思っています。

 

その恩返しは

まっすぐに私に届いた方向へお返しできないかもしれません。

でも、

全てに、もらった優しさや愛情や力に応えるつもりで

いえ、それ以上にお返しできるように

心がけていきたいと思っています。

 

正直に言うと。。

時々、不満・不平の気持ちや言葉がちらっと出てきそうになります。

 

でもそれをふっと止めて

これまでの過去のこと、

今おかれている状況のこと、

そして進もうとしている先のこと、

全てをひっくるめて感じるのは

やはり感謝しかないのです。

 

表向き嫌なことや辛いことも、もちろんあります。

それすら、私への気づきのためであり

それが成長への糧になるのだから、やはり感謝になります^^

 

すぐに、なにもかも飲み込むのは難しいですが、

無理やり納得させるのではなく、

それが何を示しているのか、何を教えてくれようとしているのか、

そんな風に見方を変えると、

全てが違う印象になっていくと思います。

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.16