チューリップ畑

 · 

信じられる自分

誰でも

日々、ちょっとした瞬間に選択をしながら行動しています。

 

例えば

今日みたいな雨の日に、

濡れるのは嫌だからバスで行こうか、

それとも渋滞でバスが遅れると困るから

歩いて出かけようかとか、

その際も、雨用の靴を履くか、普段の靴で行くか・・・

ちょっとしたことでも考えながら行動しています。

 

また、これから何かアクションを起こそうとした時

その判断について悩んでしまうこともあります。

とくに自分の人生においての分岐点や

今までに経験のない分野での第一歩だと

かなり慎重に検討する方が多いと思います。

 

自分にとって大切な決断が必要な時は

ネットで検索したり、専門書を読んでみたり

身近な人に相談することもあるかもしれません。

 

いろいろな情報を集め、できうる限り最善の方法で検討し、

最終決断は自分でしていることが多いのではないでしょうか。

 

だから、本当に大切なのは

”信じられる自分”を作ることです。

”信じられる自分”とは

自分の決断や感性を、よし!これで間違いない!と思える

自分になることです。

 

とは言っても、これは人生において

ほとんど最終目標に近いと私は感じています。

なぜなら簡単にはたどり着けないからです。

 

今、情報一つとっても

フェイクニュースという言葉が出てきたように

何が正確で何が間違っているか、というところから

自分で見極めていかねばならない時代です。

だからこそ、自分の判断が大事になっていきます。

 

ネガティブなものが横行する時代だからこそ

自分が成長することで、

少しづつでも生きやすくしていきましょう。

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.16