チューリップ畑

 · 

積み重ね

日進月歩という言葉がありますが

今はいろいろなものやことが

瞬く間に変わったり進化していきます。

 

特にパソコンや通信機器の発達によって

いろんなことが瞬く間に広がったかと思えば

ふっと気づくとどこかに行ってしまい

いろいろなもののサイクルがどんどん早くなって

時間をかけることや面倒なことは

良くないようなことに感じる事さえあります。

 

それでも

特に自分でやりたいことや目指すことに関しては

地道に積み重ねることが必要なものが

たくさんあるように思います。

 

クイズ番組である三択問題のような

消去法で結論を出すものはともかく

自分の身になるものということになれば

経験や時間が土台になるものも多いでしょう。

 

今は時間をかけることや地道に続けることが

無駄であるように見えることもありますが

効率よくやるべきことは当然それを目指しますが

きちんと積み重ねていかねばならないところは

早道を探すのではなく

丁寧にやっていきたいものだと思います。

 

 

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.16