チューリップ畑

 · 

自分の幸せ

いろいろな目標を掲げたり

理想を語るときに

大きなものにしてしまうことがあります。

 

例えば平和を語るとしたら

戦争のない世界、

差別などがない世界、

環境汚染や人災のない世界、

世界のいろいろなところに眼を向けて

 

いろいろ考える方も多いと思います。

 

環境問題などは

まず自分でごみの分別を徹底したり

より環境に優しいものを選択している方も

少なくないと思います。

 

しかし、

国同士の紛争も大きな問題ではありますが

実際のところ、

自分の身近な人とうまく付き合えず

イライラしたり、怒ったりしていませんか?

 

 

仮に、家族や共に暮らす人と険悪な状態であっても

表向きは幸せそうに振る舞うことはできるかもしれません。

ですが、その状態が幸せとは言えないと思います。

 

 

この地球の上で

今生きているからには、

他の地域で起こってしまっている紛争は

全く無関係なことではありませんし、

環境破壊による自然災害などは

誰かがなんとかしてくれるのを待っているのではなく

自分ができることを始めたほうがいいと思いますが、

人的な平和についても

まず自分の身近な人とうまくやっていくことで

自分の心の平和を得ることができます。

 

世界平和も、もちろん大切ですが

自分自身と周りの人が心安らかな生活が送れるか?

ということも、とても大切なことなのです。

 

つい、大きな目標を掲げて

それに邁進するあまり

自分自身のことをないがしろにしてしまう方も多いですが

もっと自分自身を大切にしてください。

それがひいては、周りの幸せや平和へ繋がっていきます。

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.16