チューリップ畑

 · 

習慣は変えられる

毎日の生活で

無意識にしてしまう習慣や癖はありませんか?

 

子供の頃から

教えられた通りだったり

当たり前にしてきたことを

深く考えているわけでもなく

ただ、いつも通りにしてしまう事。

 

その習慣や癖でも

自分で変えたい・直したいと思っていることが

ある方もいらっしゃると思います。

 

こういう長く自分に身についた行動を

変えようと思うと

無意識ではできないし

それこそ習慣で勝手に体が動いてしまう事も多いですね。

 

思考もしかり。

気が付くといつも同じ思考回路を使って

自分が物事をとらえていることに気づきます。

 

こんな時、

子供の頃からとか長年やっていた自覚があると

ついつい、簡単に切り替えることは

とても大変なことで重労働に感じることもあります。

 

でも、本当は

今、ここで始めればすぐに変えられることなのです。

 

今やって見る、今変える、

それを積み重ねることで、すでに変わっているからです。

 

もし、心がそのことに苦痛を感じるとしたら

どうしてそうしなければいけないと思ったのか?

その動機づけが弱かったこと、でしかありません。

本当に必要だと思えば

本当にそうすべきだと思っているのならば

ちょっと、その瞬間に変えればいいのです。

 

 

ただ、それでもやっぱりついやってしまったり

思ったようにできないこともあるでしょう。

 

そんな時は、少し長めのスタンスで

補正をすればいいと思います。

 

例えば、ダイエットしているのに

つい食べ過ぎてしまったら、

次の日で、調整するように気を付ける・・・

 

そういう自分なりの調整方法を見つけ

柔軟に対応することが、

結果継続することにつながり、ストレスにならず

ひいてはネガティブを減らすことになります。

 

 

 

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.03.28