チューリップ畑

 · 

さらっと・・・

最近は外出することもままならず

自宅などで、過ごす時間が増えている方が多いと思います。

 

同じ空間にずっといると

その相手が

家族や好きな人であっても

何か息苦しい感じがしたり

いつもなら普通にやり過ごせることが

妙に引っかかってイライラしたりすることが増えますよね。

 

お互いに

今までならどこかで発散出来たものが

身動きが取れないことで

ネガティブな感情が増えてしまうことがあります。

 

そういう時は

とりあえず“認める”ようにしましょう。

自分が我慢しなくちゃとか

相手に合わせなくちゃ、とか考えず

ちょっと距離を置いてみれば

相手がなぜそういう言動をするのか、

更にはなぜ自分がそういう反応をしているのか、が

見えてきます。

 

そうすると、あ~なるほどな、と

その行動の基にあるものが見えてくれば

理解することができます。

理解することで、次にどういう風に振舞えば

より過ごしやすい関係を築くことができるか

考える事が出来るし、

自分が行動に移すことも可能です。

 

たいていの場合、

感情的に行動に移してしまうと

自分だけがますますヒートアップし

そのイライラやムカムカは解消することなく

心の奥に居座り、いつまでもネガティブな感情を残してしまいます。

 

まずは、自分のために。

自分が心地よくいられるためには

その状況を客観的に理解し納得してしまえば

自分が傷つくことはありません。

 

 

 

まだまだ

半年前と同じような生活に戻るまでには

時間がかかりそうです。

だからこそ

制限された中で

気持ちよく心やすらかに過ごせるよう

ちょっとした気遣いをすると

自分自身が楽になれると思います^^

 

 

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.03.28