チューリップ畑

 · 

長梅雨

ここのところ

また大雨で被害が出たニュースや

終息が感じられない新型コロナウィルスの話題が多く

心痛めることが多くて辛いですね。

 

関東は

7月も後半に差し掛かったというのに

2ヶ月ほど戻ったような気温だそうで

肌寒い1日になっています。

 

せめて明るい日差しが降り注いでいれば

それだけで、何となく気分も明るくなりますが

なんとなくうつうつとした気分になりがちですね。

 

 

当初考えられていたよりも

ずっとずっと新型コロナウィルス感染防止のための

行動制限が、大きなストレスになってきています。

そのために、

社会全体に前よりも重苦しい空気が流れているように思います。

 

我慢しなくちゃいけない、

けれどどこへも文句の言いようがない、

誰も責任が取れないこの状況が

余計にストレスになっているように思います。

 

いまこの雨模様の空と同じように

多くの方がすっきりとした気分を味わえるようになるまでには

まだ時間がかかりそうです。

 

だからこそ

少しでもこの状況の中で

自分なりの楽しみや気分転換ができるように

うまく自分の心をコントロールしていきましょう。

 

家族や周りにいる人との兼ね合いで

息がつまりそうと思っていたり

自分の好きなように時間が使えない方もたくさんいるでしょう。

その場合は、今目の前にある状況を

違う切り口で見つめてみるのも一つの方法です。

 

嫌だ、辛い、我慢できない!という気持ちでいっぱいになり

そこから発想の転換ができないと、辛いのは自分なのです。

自分だけ我慢するのは嫌だと思うかもしれませんが、

我慢ではなく、こなすことが自分の心のスキルアップになると

そう思ってやってみるのも一つの手です。

 

事実、そう気持ちを切り替えて

取り組み方を変えてみると

自分の心の有り様が変わってきます。

そして、因果応報の法則で

頑張った分だけ、いずれ自分に帰ってくるでしょう。

そしてやりきった後には

その達成感は自分の自信につながります。

 

自分の気持ち一つで乗り越え方が変わってきます。

全て、誰のためでもなく、自分のためなのです。

 

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.03.28