チューリップ畑

 · 

コブシの花

昨日は風が強いけれど

本当にいい天気でした。

 

いつの間にか満開になった

コブシの花びらが

ひらひらと舞っていました。

 

ことしも

緊急事態宣言中のためか

桜の開花情報も小出しで

春の感覚が薄いですが

やはり季節は進んでいますね。

 

そして

10年目の3月1日がやってきました。

この国では

度々大きな天災がありますが

とてつもなく広域で被害があったため

やはり東北大震災は

忘れることのできない出来事になりました。

 

 

 

これからも天災は起こるでしょう。

 

 

普段忘れがちですが

本当は今も色々なところに

天災・人災による被害で

それまでとは違った生活を送らざるおえない方が

たくさんいらっしゃいます。

 

今も、そしてこれからも

被害にあわれた方たちに何ができるか?

そして自分が被害者になったときのために何を備えておくべきか?

そんなことを改めて考える一日にしたいと思います。

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.16