チューリップ畑

 · 

経験の上に

最近はインターネット上などで

簡単に自分の意見や考えなどを公表できるようになりましたので

いろいろな方の考え方や情報を知ることができます。

 

年齢も経験も様々。

そういうのを時折読みながら、

人により感じることも行動も変わるのだな、と

考えさせられることもしばしばです。

 

私自身も

一般的な年齢から言えば

とっくに人生の折り返しを過ぎ、

なんならこれから現役引退後の先を

考えねばならない年齢と言えるかもしれません。

 

そんな時に

ちゃんと自分のやりたいことや目標を見つけ

まっすぐ進んでおられる姿をみると

一瞬、ああ私ももっと若い頃から気付いていれば。。。

と思うことがあります。

 

時間は誰にでも平等に流れますし

月日を戻すことはできません。

どうすることもできないと思いつつ

あの時からやっていればとか

あの分岐点で気付いていれば・・と思うことは

少なからずあるのではないでしょうか。

 

でも、結論から言うと

今の自分だから気づくこと、理解できることもたくさんあります。

もし違う選択をしていたら

違う人生になっていたかもしれませんし

結果同じ様な“今”なっていたのかもしれません。

そればかりはなんとも言えませんが

ちゃんと向き合っていたのであれば

その経験は決して無駄にはならないし

辛く悲しいことも、怒りや嫉妬さえも

それが自分を成長させてくれる糧であることに違いはありません。

 

辛いことなんて、しなくて済むならその方がいい。。と

お考えの方も多いと思います。

確かになかったのであればそれに越したことはありません。

 

しかし、もし過去(もしくは今)辛いことがあったのならば

必ずそれには原因があり、そして結果がついてきます。

それをどう生かすか、が

“今”からの自分を作ります。

いつだって、どんな時だって

“今”がスタートなのだから遅いということはありません。

 

そして取り組み方や見方を変えてみると

突破口や学びがそこにはあるはずなのです。

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.03.28