チューリップ畑

 · 

だから 努力する

私自身のことになりますが、

元々 かなりの楽天家でした。

 

嫌なことがあっても

辛いことがあっても

目をつぶり、知らんぷりし

何とかなるさ!と自分の気持ちをごまかし

大丈夫大丈夫、と言い聞かせ

やってきたことがたくさんあります。

 

大抵のことは

それでも何とか乗り越えられたり

やり過ごすことが出来たので、

今、ここにこうしているわけですが

ただ、逆にいろいろ学ぶことによって

自分の弱さや狡さ、甘えがよくわかるようになりました。

 

その気持ちだけで何とかなることはいいのですが、

きちんと向き合わないといけないことは

やはりそれでは結果は出ません。

 

だから、意識的に努力するようにしています。

 

やればできる!とか

なんとかなるさ!という気持ちは

間違っているわけではないし

有効に、いい方へ作用していることもありますが、

実際には、結果に見合う行動が伴っていなければ

いい結果が出ないことも多いのではないでしょうか。

 

 

動かずには、結果は出ないのです。

 

私もまだまだです。

自分を追い詰めてしまうのではなく、

本当に必要で、大切なことであれば

その目的を忘れずにきちんと向き合い、

そして努力することを忘れない。。。

 

その気持ちを忘れずに

時間を大切にしていきたいと思っています。

 

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.16