チューリップ畑

 · 

意識していく

関東もやっと梅雨入りしたと思ったら

意外に雨が少なく、晴れ間が出ています。

 

新型コロナウィルスのの対策や

東京オリンピックの開催に関する話題など

国民の意見を聞いているようで

なんだか反映されずに

いろいろ決める人たちの都合のいい方向へ

少しずつ向きを変えられているように感じてしまいます。

 

いま

一人一人ができることは

きちんと意識して向き合い考えることではないかと思います。

 

ただ体制に流されてしまうのではなく

その中で、自分と自分の足元

そして自分の身近な人たちのことを思い考え

どうするべきかを真剣に考えていくことが

とても大切です。

 

いろいろな場面で

小さいことも大きいことも

2択もしくはそれ以上の選択肢の中から

自分で決断して決めなくてはいけないことが

これからも出てくるでしょう。

その時のために

アンテナを張り巡らせ

考えて心の準備をしていくことが大事だと思います。

 

一つ気をつけねばならないのは

ネット検索などで、ある一定の方向だけを見てしまうことです。

今は、良くも悪くも

自分の好みにあった宣伝や情報が

これもあれもと出てきます。

何か買い物をしたい時には便利ですが

真実が知りたいとか、調べ物をしたい時には

偏った情報だけが先に出てきて

知らず知らずのうちに流されてしまう可能性があります。

 

常に距離をとって

いろいろな角度から物事を見ることができるよう

自分で気をつけるしかありません。

 

いろいろなことが

不透明なまま、時間が流れ

仕方なしに決断せねばならないことが

増えてきそうな気がします。

 

せめて、自分のことだけは

自分できちんと考えて判断できるよう

常に意識していきたいものです。

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.16