チューリップ畑

 · 

茗荷の様子

 

明日から

何日か梅雨らしい雨模様が続きそうです。

 

ベランダの鉢に

2年前に買いなおした

茗荷の株が植えてあります。

 

本来

茗荷は日陰やじめじめした所を好むようですが

ちょうどいい環境を用意するのは難しいので

雨も当たり

半日で日陰になるところに置いてあります。

 

乾燥を防ぐ意味も込めて

大いに他の鉢で繁殖している

ニラの株を小分けにしたものを一緒に植えています。

 

できれば

無肥料・無農薬にしたいと思っていますので

もっと土を工夫したりする必要があるのですが

今は生えすぎた雑草を抜くぐらいの感じです。

 

それでも、去年は

一つ花芽を収穫できました。

 

食べるためというよりは

鑑賞用になりつつあります(笑)

 

それでも、茗荷が自宅て採れたなら・・と

淡い希望を持ちつつ

見守っているところです。

 

6月もあと少しとなりました。

なんだか心落ち着かない日が多いですが

平穏な日が続きますようにと

願うばかりです。

 

 

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.03.28