チューリップ畑

 · 

ほどほど

私の苦手だったことに 

「ほどほど」があります。

 

白か黒

丸かバツ

0か100

やるかやらないか

 

今も好きな訳ではありませんが

子供の頃は特に

片付け掃除が大嫌いでした。

 

汚い部屋が好きでも

気にならないわけでもなく

片付いた部屋がいいと思うし

雑誌に掲載されているような

すっきりした部屋に憧れます。

 

ただ、ちょっぴり完璧主義なところがあり

やるのであれば、完璧にしたいと思い

目の前の散らかった部屋を見ると

理想の姿にするには相当の努力がいる・・・

じゃあ、下手に手を出すぐらいならやめとこう!

と、判断してそれを言い訳に

なかなか実行に移せませんでした。

 

それ以外でも

ダイエットをしようとか

健康管理のために食事に気をつけようと思っていても

最初から、いきなり最高難度のゴールを設定し

完璧を目指そうとして挫折したことも

数知れずです。

 

でも本当は、

できることをやれるだけやればいいのですよね。

何もしないは、ゼロですが

何かすれば1から2にはなります。

最初から100にはならないかもしれませんが

ゼロではないのです。

 

それに、もし途中でやめてしまったとしても

それは失敗ではないし、終わりでもありません。

ただ、ゴールについていないだけのこと。

いつでも再スタートすることができるし、

ましてや自分だけのことであれば

いつでもどんな時でも

また始めればいいことなのです。

 

そして、いきなり完璧を目指さないこと。

少しでもほどほどでも、かなりやったとしても

それなりに結果は出てきますし

進んでいることに違いはないのです。

 

もう一つの私の悪いクセは

やっぱりできないんだ、とか向いてないと

あっさり諦めてしまうこと。

でもそれでは何も続きませんし

結果は出ません。

 

自戒の意味も込めて

今日のテーマは「ほどほど」にしました。

 

今年も半分が過ぎました。

この、なんとなく不安が拭いきれない空気感の中ですが

自分は自分。

せっかくの自分の生活をよりいいものにするための

努力は忘れずにチャレンジしていきたいですね。

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.16