チューリップ畑

 · 

金木犀の香り

昨年も間違いなく

ここで金木犀の香りがした話を書いたと思います(笑)

 

初秋の短い時期

自然の香りって、わりとふんわりとしたものが多いのに

金木犀は、しっかりとその存在を教えてくれます。

 

ラジオを聞いていたら

今年は例年より早く金木犀の香りがしている。。

と言っていました。

 

自宅の近くに

1本金木犀があります。

結構大きな木だったのですが

数年前にかなり枝を刈り込まれてしまい

新しい枝や葉が出てくるのかとちょっと心配していたのですが

翌年、太い幹から

小さな枝が出てきて、ちゃんと花をつけてくれていました。

 

 

昨日、もしかしてその木が花をつけただろうか、と

自宅のベランダの窓を開けて出てみたら

ふわっと、金木犀の香りが漂ってきました。

 

肉眼では、緑の茂った葉だけが見え

花の様子はわかりませんでしたが

今年もちゃんとその良い香りを届けてくれました。

 

今年も酷暑になるだろうと

覚悟していた割には、雨が多く涼しい日が多かった8月が過ぎ

9月もそろそろ半ば。。

新型コロナ問題ばかりではなく

いろいろな異変や、殺伐とした事件や

心穏やかにはいられないニュースもたくさん飛び込んできます。

 

実際、私の隣で起こっていることではないかもしれませんが

全く無関係ということでもありません。

 

自分だけが気をつけても、と思うかもしれませんが

まず自分が気をつけ、しっかりと現実を見極め

少しでもいい方向へ向かえるように気をつけて行くこと。

 

いろいろなネガティブなものに惑わされない自分を作ること。

 

いろいろな辛さや大変なことを乗り越えられるよう

準備していきましょう。

 

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.27