チューリップ畑

 · 

真に求める方へ

今年もあと数日残すのみとなりました。

 

みなさまにとって、この1年はどんな年だったでしょうか?

 

 

私は、さらに考えさせられる1年となりました。

天災人災、いろいろな災害が多くあり

たくさんの命が奪われました。

地球規模でも、自然や気候

様々なところで

人力の及ばぬ、もしくは知らず知らずに関わり

今までの「当たり前」が通用しないことも増えました。

 

長期的に見ても

楽観視できる要素のほうがずっと少ないように感じます。

 

それでも私たちはこの地球の上で生きています。

与えられた魂、与えられた今世の時間で

何をし、どう全うするのかが

これほど問われる時代はないのかもしれません。

 

深く考えず

ただ、日常をこなし

ご飯を食べ、仕事や勉強をし、適度に娯楽を楽しむ生活。

これ自体に大きな問題があるわけではありませんが

今の時代に生きている意味は

誰にでも必ずあるのです。

こんなに辛いことが多い時代だからこそ

なぜ今ここに居合わせているのか?

それを考えながら生きていくことも

すべてのみなさまに無関係ではないと思うのです。

 

自分の心に、意識に、体に

どう過ごしていくべきか?

何を優先すればいいのか?

そんなことを時には真剣に考えながら

生きていくことが、必ずいい方向へ進んで行く手がかりなると思います。

 

今の時点で

来年が今年よりさらに良くなると思えることが

残念ながら見つかりません。

でも、自分自身がより心穏やかに健やかに生きていける方法はあります。

これもまた、人によって違うので

自分で探りながら進むしかありませんが。。。

 

でも、本当に裡なる魂が求めている声が聞けたのであれば

それに沿って行動することが最善ではないでしょうか。

 

ここにネガティブが入っていたら

間違った方向へ連れて行かれてしまうかもしれません。

 

だからこそ

自分ときちんと向き合い、

針路を決められるよう自分で努力するしかないのです。

 

 

 

生活や心が疲れている方もたくさんおられるでしょう。

どうか少しでも安らぎの時間が持てますように。

 

そして新しい年を

心新たに気持ち良く迎えられますように・・・

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    FUSA (水曜日, 29 12月 2021 14:58)

    こんにちは。
    世の中は悪くなっていっても、それに連れていかれないようにしないと・・ですね。
    世の中は悪くなっていっても、自分のことは自分次第ですね。
    大変ですが、がんばっていきたいと思います。
    どうぞ良いお年を・・ありがとうございます。

  • #2

    川上由美 (水曜日, 29 12月 2021 16:44)

    FUSAさん

    コメントありがとうございます^^
    本当におっしゃる通りだと思います。
    周りの状況はともかくも、自分自身がしっかりしなければいけない時代だと思います。
    あまりにもいろいろなものがあふれかえっていて
    意識しなければ、巻き込まれそのまま流れに乗ってしまいそうです。

    やはり自分次第ですね。

    私もがんばります。
    コツコツとその先を見つめて・・・

    FUSAさんも良いお年をお迎えくださいませ。

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.03.28