チューリップ畑

 · 

今からの自分

新しい年が始まり

今日あたりから、いつもの生活に戻りつつあるという感じでしょうか。

 

今年は今まで以上に

自己成長に重きを置きたいと思います。

 

なぜならば

それが一番大切で難しいことだと思うのです。

 

誰もが

人のことはよく見え、気づくものです。

自分と異質であると思うがゆえに

人の行動など目に見える部分は

なおさら気になったり、

時には意見したくなることもあるでしょう。

 

 

逆に、自分のことは自分では気づきにくいものです。

ポジティブなことでもネガティブなことでも。

 

その上、同じようなルーティンで過ごしていれば

オンとオフを意識することはあっても

それ以上でも以下でもなく

淡々と時間を過ごしてしまうことの方が多くなります。

 

格別事件もなく変わったことが起こらないと思う日々ですが

実はその中では、ちょっとした事があるはずで、

一喜一憂するような出来事があるでしょう。

嬉しいことはいいのですが

人間関係やその他で嫌な思いをしたり、

ちょっぴりイライラするような事は

日々当たり前のように起こります。

一つ一つは些細なことのようで、気にするまでもないと思うでしょうが

それが自分の心の落ち着きを失わせ

心の平和を乱してしまうのです。

そんな毎日を変えるためには

自分が成長するしかないのです。

 

この、言葉にしてしまうと単純なことが

実行するのはなかなか大変です。

なぜなら、目の前にはいつもの日常があるのですから・・・

 

だからこそ、今年もこれを目標にしていこうと思います。

もちろんその合間には、今自分がやりたいと思うこと、

趣味なども楽しむ時間を作るつもりです。

その上で常にいつでもそのことを忘れないよう意識していこうと思います。

 

実は昨年、

5年10年単位で将来設計を描いてみました。

そうしてみると、思ったより時間が残されていません(笑)

今の時が積み重なり、日となり月が過ぎまた1年が終わろうとしているのに

何も残らなかった・・・

ということにならないようにと、年初に心に刻みました。

 

誰もがいろいろな状況や事情を抱えていると思いますが

振り返った時、そこに何かが残る時間の過ごし方をしていきたいですね。

 

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.03.28