チューリップ畑

 · 

目に見えないもの

この世には

目に見えないものや

神や仏なんて証明できないものの存在は信じない、

という方もたくさんいます。

 

私自身も

子供の頃は、

この世で証明できないものは存在するはずもなく

もしかしたら、現在の人類の能力では

単に実力不足で解明できないだけで、

「ここにあるはずのもの」は

いつかすべて解明できるはず!

と思っていました。

 

今も基本的には変わっていませんが

ただ、存在するものの中に

「私が感じるもの」が増えました。

今の段階では証明できないだけで

あることに違いないもの、という感じでしょうか。

 

私が感じる所ではありますが

この世のすべての秩序を保っている大きな力があると思います。

それを、もしかしたら神とか仏とかと

表現する人もいるかもしれません。

 

それは、当然のことながら

正しく、美しく、揺らぎない絶対的なもの

ではないかと感じています。

さらに、常に平等で愛で満たされており

えこひいきなどするはずもなく

私たち、すべての人を同じように見守っているのではないかと思います。

 

何か不幸な出来事があると

なぜ私ばっかり・・と思うことも多々あると思います。

確かにその場や数年、いえもしくは今世の単位で見ると

理不尽なことだと思うこともあると思います。

ただ、自分自身記憶にない前世や

気づかないどこかで何かしていたのかもしれません。

 

不幸な出来事や、辛いことは

時には耐え難く、乗り越え難く

自分自身だけではなく周りの人も苦しむことがあり

考えるだけでも本当に大変なことです。

 

でもネガティブな感情はネガティブな結果を呼び

ポジティブな想いや行動は

何かしら突破口を見つけてくれます。

 

いま私たちにできること、

それはどんな状況でもベストを尽くすこと

ネガティブな感情・・恨みや怒りなどの感情に振り回されないようにすること。

そして正しく努力した自分の力を信じること。

えこひいきせず、見守ってくださる見えない大きな存在が

ポジティブな心からの行動に必ず見合った何かを見せてくれるはずです。

 

結果としてですが

わたしもその大きな力にたくさん助けていただいたと思います。

過去に、辛いことがたくさんありました。

明日の生活すらどうしようかと思う時もありました。

でも乗り越えられたのは、助けていただいたとしか思えません。

 

こういうことは

いくら人の話を聞いても、

実感として感じられなければ、

全く響かないものです。

 

最後にこれだけはお伝えしたいです。

ネガティブな感情や思いは、いい結果をもたらしません。

誰かのせいにしたり、だからダメなんだと自分を納得させても

それでいままでいい結果が出たことがありますか?

おそらく、自分の悔しさを紛らわしただけで

いいことは起こらなかったのではないかと思います。

 

いい結果を呼び込むのも、突破口を見つけるのも

自分の行動なのです。

 

バレンタインの日に

何か愛にまつわることを。。。と思ったら

ずいぶん長々と重い話になってしまいました。

 

ともかくも、

今この瞬間に、

たくさんの重荷を背負ってしまっているみなさまが

少しでも早く、何かの方策を見出せますように・・・

 

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.07.23