チューリップ畑

自分のために

 

4月に入ってからも

三寒四温という言葉通りに日が流れ

ニュースでは、GWの休暇をどうするか?などの

話題が増えてきました。

 

前にも書きましたが

4月から、生活が変わった方も多いと思います。

今頃はすこし生活のペースがつかめるだと思いますが

そこにポンとGWがやってきます。

 

この流れが、いい気分転換になることもあれば

色々頑張ってみたものの

どうしても自分なりのペースがつかめず

また新しい生活や今までの生活の中の

不協和音が我慢できないところまできてしまっており

自分の心や体と折り合いがつけられくなってしまう方も

多いようです。

 

そういう時は

何もかも歯車が噛み合わず、

疲れ果ててしまうのではないでしょうか。

 

 

本当に疲れてしまったり、やる気が出ない時は

休みましょう。

立ち止まって、辺りや自分のことを見渡してもいいし

それさえ億劫であれば、自分に休む許可を与えましょう。

 

サボるのではなく、

ズルをするのではなく、

今より自分を大切にするために

『休み』を堂々と取ることを宣言し

自分をゆるしましょう。

 

そしてきちんと心と体を休めましょう。

 

きちんと休めたならば

アクションを起こす何かについて

考えられる心のゆとりができると思います。

 

子供の頃好きだったこと

強制されなくてもやりたいと思っていたこと

もし時間があるのなら、やってみたいと思っていたこと

何かしら、自分の中に残っているはずです。

 

それを手がかりに

進む方向を見直すということもできます。

 

何かやりたいことがあったとしたら、

直接それに結びつくことではなくても

アクションを起こすために必要なための準備に

着手できることがあると思うのです。

 

 

 

地球規模で見れば

不穏な荒々しい出来事がたくさんあり

心痛めることばかりです。

 

遠く離れた空の下で起きていることが大半ですが

すべての人々が安心して眠ることができる世界を

1日も早く実現できないものかと

心より願っています。

 

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.03.28