チューリップ畑

 · 

蚊取り線香

早すぎる梅雨明けのあと

戻り梅雨のようなすっきりしないお天気になりました。

 

そして、蚊の季節がやってきました^^;

 

血液型のせいなのか、体質なのか

私は子供の頃から、蚊に刺されやすいです。

 

蚊がいる!と気づいたときは

大抵2〜3箇所刺された後であり

どこかで蚊に遭遇すると

周りをぐるぐると飛び廻られてしまいます。

 

最近では

虫刺され防止用のスプレーも色々ありますし

殺虫剤も色々なタイプが出ています。

 

肌が弱いこともあり

肌につけるスプレーは見送り

色々と検討した結果

天然素材で作られている蚊取り線香を買いました。

 

去年までも

ごく普通の蚊取り線香と、

アロマタイプで、ラベンダーの香りのものを買っていたのですが

合成タイプの殺虫成分には

人体にもあまりよろしくないものもあるようです。

大手メーカーの蚊取り線香は、本当は煙が苦手で

大抵一晩で喉がイガイガしてしまうのですが、

蚊を殺すことよりも近寄らせないことが目的なので

あえての蚊取り線香を選んでいました。

 

今年は色々調べて

天然成分のものがあることを知り

それを買ってみました。

 

気温がちょっと下がった今

連日蚊に刺されているので、

昨夜新しい蚊取り線香を使ってみたところ

匂いもきつくなく、柔らかい感じです。

肝心の効果はよくわかりませんでしたが。。。

 

衣食住に関わるもの全般、

できるだけ自然に近いもの、

合成料・保存料などを使ってないものを

できる範囲で選ぶように心がけています。

 

ただ、実際のところ完全に排除はできないし

食事もおやつ(笑)も

いただいたり付き合いで食べることもありますから

絶対だめ!ではなく

ゆるゆると、できるところだけでもと思って

続けています。

 

 

技術や科学を研究しつつ

より良いものを開発し改善する姿勢は素晴らしいと思いますが

使い方や使いどころはあると思います。

安価だからという理由だけで

よくないとわかっていてもそれを選ぶということは

避けていきたいと思いなら、毎日生活しています。

 

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.03.28