チューリップ畑

 · 

基準になるもの

一見

少し前と比べてみると

やや落ち着いた日が続いているように見えます。

 

でも、やはり不穏な空気がある状況に変わりはなく

色々なことを自分で判断していかねばなりません。

 

日々の生活の中でも

例えば、マスクをするとかしないとか

人と会うとか会わないとか・・・

 

基本的に日常はそのままでと言いつつも

新型コロナ感染者が増えていると報道されれば

多少なりとも気をつけねばと思う方が

多いと思います。

 

いずれにしろ

誰かが言っていたから、とか

みんながそうしているから、ということは

大切なことを決めるときには

あまり役に立ちません。

往々にしてそれは真実ではないからです。

 

最近聞いた言葉の中で

「日本人は基本的に優しいので相手に同調してしまう」

というものが有りました。

たしかにそういうところがあると思います。

 

誰かを傷つけたくなく、

また自分も傷つきたくないから

なんとなくやり過ごしてしまうことが

多くの場合あるのではないでしょうか。

 

でも、やはり

大切なことは自分で判断し行動せねばなりません。

そのためには自分の中に、核になるものが必要です。

 

今の時代

自分で気をつけないと、

知らずしらずに偏った情報しか入ってこなくなります。

だからこそ、小さなことでも検証し確認する作業が必要になります。

 

もし少し時間や心の余裕があれば

そんなときに、普段から気になることを

今までとは違う角度から見ることをお勧めします。

私も、偏った情報で決めつけてしまわぬよう

今までだったら、さっと通り過ぎてしまったことでも

一応チェックして確認しようと思っています。

 

 

まあ言わずもがなですが

ネガティブなものには引っかからぬよう、

そこだけは気をつけて行きたいものです。

ネガティブはいつでも人の心の隙間を狙って

巧妙な罠を仕掛けてきますから・・・・

 

 

 

 

 

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.03.28