チューリップ畑

 · 

秋の気配と

昨日から

関東は、すっと気温が下がり過ごしやすくなりました。

この気温は9月中旬ぐらいらしいので、

ちょっと早めの秋の感じでしょうか。

 

世の中の状況といえば

多少落ち着いたとはいえ

新型コロナの感染者数は高止まりしています。

そんな中でも、

経済を回そうと色々な政策や案が出てきているようです。

 

いずれにしましても

おそらく誰もが、

この色々なことを制限しなければならない状況が

数年単位で続くなど想像していなかったと思います。

 

声に出して言う方が増えてきましたが

この間に大切な成長期を迎えた

赤ちゃんや子供たちは

私の子供の頃のような経験がほとんどできずにいるのでしょう。

 

大人はすでに基本的な経験を積んで来ていますが

子供たちのこれからをどう見守っていくか、

本当に大切なことだと思います。

 

もちろん、大人だってこのままがいいはずがありません。

もっとおおらかに、自由に

個々と互いを尊重した上で

行動できる日々が大切だと思います。

 

今の状況は、

メディアやなんとなくの空気で

ずるずると流されている感じがしてなりません。

同じように行動するのでも、

きちんと考え納得して行うのと

なんとなくみんなもそうしてるから・・

というだけで動いてしまうのでは

大きな違いがあるように思います。

 

 

まずは、自分と自分の身近な大切な人たちを守る気持ち、

それを皆が持つことができたら

いい方向へと行くのではないかと思います。

 

ま、これは今に限ったことではなく

いつでも大切なことだと思っていますが・・・

 

まずはみなさま、ご自愛くださいませ。

そして少しでもいい方向へ流れが変わるようにと

心から願っております。

 

 

 

 

 

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.27