チューリップ畑

 · 

「今だけ 金だけ 自分だけ」

最近時折見かける言葉で

 

 「今だけ 金だけ 自分だけ」

 

というものがあります。

 

自己中心的で

自分さえ良ければというネガティブを表していると思いますが

的を得た言葉ですね。

 

世の中には

自分の思い通りにならないことばかりだし

辛くて大変な思いをしても

結果が出ないことがたくさんあります。

 

そんなことを繰り返していると

他人のことより自分さえ良ければ・・・

と思ってしまうこともあるでしょう。

そして、それを実行してしまう人も少なくありません。

 

でも、この世は因果応報の法則が働いています。

いまさら『情は人の為ならず』

と言うまでもなく、

ポジティブな思いを出せばポジティブなものが

ネガティブな態度を出せばネガティブなものが

自分に帰ってくるのです。

 

ただ、この言葉を知りながらも

なぜもう一つ納得できない部分があるのは

その帰ってくる時期が私達にはわからないからです。

 

ポジティブなものは、私の経験上比較的早く戻ってきます。

しかしネガティブなものは、気づかない人が多いか、

もしくは忘れた頃にドカン!と来るのではないかという気がします。

なぜなら、ネガティブな態度を取り続ける人を見ていても

すぐに苦しんだり没落しているわけではないからです。

 

逆にポジティブなものは、少しずつではありますが

歯車のかみ合わせがうまくいくような

ちょっとした幸運が積み重なっていく感じがわかります。

 

いずれにしても

この世の本来の姿は

調和であり愛があり、誰もが平穏に暮らせるはずの場所です。

その場で、みすみす自らネガティブな行動を取って

苦しむタネを作るなんて、本当にもったいないと思います。

それでも心にまだ良心が残っている人は

自分の取った行動に対して、チクッとした後悔が残り

かえって辛くなってしまうものだと思います。

 

ただ、悲しいことに

その良心すらすでに無くしてしまったように見える人がたくさんいます。

ネガティブな態度は自分を苦しめるだけだと

少しでも気づいてほしい・・と思うばかりです。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    FUSA (火曜日, 20 9月 2022 20:47)

    ご参考までに..。
    「今だけ、金だけ、自分だけ」
    この言葉は、鈴木宣弘(東京大学大学院教授)氏の言葉です。

    鈴木教授は、
    脱「今だけ、金だけ、自分だけ」を目指し、講演活動で全国を駆け回っています。
    https://twitter.com/tetsuginsuzuki

  • #2

    さらんふるめいる (水曜日, 21 9月 2022 07:57)

    FUSAさん

    コメント&教えていただきありがとうございます^^

    私も最近に鈴木教授から発信された言葉だと知りました。
    でも、まだそこから広げて調べたりしていなかったので
    是非参考にさせていただきます。

    少しでも、この世のネガティブから私達を守れるような
    そんな行動を取るようにしていきたいと思っています。

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.16