チューリップ畑

 · 

茗荷の甘酢漬け

 

 

つい最近

法事のため実家へ行ってきました。

 

久しぶりに

弟家族や親戚と会うことができ

また和やかな食事会もできて

いい時間を過ごすことができました。

 

実家には小さな庭があり

亡母が少しずついろいろな野菜を育てていましたが

今でも、茗荷が毎年生えているとのこと。

 

 

茗荷といえば夏のもの。

遅くても8月末には終わりだろうと思っていたら

義妹が、まだ取れるというのです。

 

是非まだ取れるはずだから・・・とボウル一杯の茗荷を取って

お土産にともたせてくれました。

 

ボウル一杯の茗荷は

義妹にご馳走になったラッキョウ酢漬けが美味しかったので

それを真似して、甘酢漬けに・・・

茗荷の赤い色が酢に染み出して

ピンク色のきれいなお漬物ができました。

 

それにしても、10月末でも収穫できるなんて!

知らないことがたくさんです(笑)

 

今年もまた

秋を通り越してすぐに冬がやってきそうですね。

 

みなさまもどうか健康には留意され

毎日をお過ごしくださいませ。

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.16