チューリップ畑

 · 

ゆるすこと。

最近

また世の中に不協和音が響いていて

しっくりしないこと、落ち着かないこと

なんだかざわざわとすることが多く感じます。

 

なにか問題が起こると

その結果について考えることはもちろんですが

どうしてそんな事になったのか?と

そう思うことも多いと思います。

 

冷静に、ちょっと離れた目線で見てみると

その原因が自分にあることもあるし

自分ではない、なにかに起因していることもあるでしょう。

 

ただ、そのことに関わっている時点で

自分にまるで問題がない、とは言い切れない事が多いと思います。

 

いずれにしろ

その原因や経緯が納得の行くものにたどり着いたのであれば

全てをゆるしましょう。

 

案外難しいのが、自分をゆるすことです。

 

相手のあることであれば、

なんとか自分の心をなだめて

相手の立場も認めようと努力するものですが

いつまでも自分のことを責めていては

結果解決したことになりません。

またそのネガティブな印象は

自分自身のイメージをネガティブに自分に刻んでしまいます。

 

きちんと正しい道を

ちゃんと考え行動することは、基本でありますが

それができなかったことで自分を責め続けては

先に進めないし改善できなくなります。

 

自分を責め、反省し続けるより

どう対処すればうまく行っただろうか?を見つけて

次からは絶対にうまくやる!

私は大丈夫!

そう刻むことでポジティブに切り替えることができます。

 

いよいよ12月。

慌ただしい季節になってきました。

ネガティブな出来事やイメージに振り回されないよう

ポジティブに、元気に、明るく行きましょう^^

 

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.16