チューリップ畑

 · 

甘やかさない

前回のブログで

「ゆるすこと」の大切さを書きました。

 

とてもとても大切なことで

意外に難しいことなので話題にしましたが

それとともに必要な事が

“甘やかさない”ことです。

 

なにかネガティブなことがあると

それを引きずらないために、

ゆるし、クリアにしていくことは大切ですが

それを自分を甘やかすことに置き換えてはいけません。

 

割とありがちなパターンで

自分をゆるすとなると

今まで自分を律していたものを

ちょっとなら・・と認めてしまいがちです。

 

たいてい食べることや趣味のこと

身体や心が嬉しかったり楽しかったりすること。

 

そういう楽しみをしてはいけない、ということではありません。

私達は、本来毎日を生き生きと楽しく幸せに暮らすべきですから

すべてを我慢し禁欲的生活をする必要はありません。

 

ただ、悲しいことに

多くの人たちが適度な域を超えて

欲に走って大切な事をおろそかにしがちなのです。

ですから、きちんと自分で意識して

やるべきことをやり

自分で自分をコントールした中での

楽しみの時間を持つようにしましょう。

 

ほんのちょっとしたことなのですが

日々の積み重ねが自分を造っていきます。

ちょっと間違えちゃったな、と思ったときは

すぐに修正すればいいのです。

昨日より今日、今日より明日、

どんなときも意識しながら過ごしていきましょう。

 

 

 

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.03.28