チューリップ畑

 · 

再始動!

2月になりました!

 

ずっとほんの少しでも

自分で育てた野菜を食べたいと

今借りている

ルーフバルコニーのある部屋へ

引っ越した時から

植木鉢や土など色々買い込み

ウキウキ始めた栽培ですが・・・

 

 

生来の面倒くさがりと

当たり前のように、栽培に向いた肥料込みの土を使っていたため

安易に土の再生もままならず、

そのうち2011年の震災による放射能の影響が気になり、

このままじゃダメだなと

数年前に表面の土だけ削り取り、

そのままの雑草だらけの鉢を眺めているだけでしたが

やっと、いちからやり直そうと手をつけました。

 

まずは成功するかしないか賭けに近いですが

土の再生から。

 

現在は、園芸用の古土も簡単に捨てられません。

逆に何年も放置していたので

なるべく自然農に近い状態を目指し、

化学肥料などを使わなくて済むように

あちこち調べてみて

腐葉土他を買い足し、寝かせるところからです。

 

1ヶ月ほど寝かせて土がホクホクしてきたら

だいぶ良くなったと判断できると思います。

 

何か始めるたびに買い足した鉢がいくつもあるので

手始めに2個分。

1ヶ月かけていたら、夏前に何個できるかわかりませんが

それでも眺めていただけでは、何も進まないので

始めの一歩です(笑)

 

最近一番大事にしている事は

ちゃんと行動に移す事です。

 

わかっている、知っている、では

やはり何も動かないですよね。

 

できれば今年は2〜3種類

何かベランダで収穫できればなと思います。

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.04.16