チューリップ畑

 · 

きのこ

2月から

心を入れ替え(笑)

ベランダ菜園を復活させるべく

土を寝かすことから始めています。

 

今までの鉢の土に

腐葉土などを混ぜ込み寝かせ、

去年までちゃんと大きくなれなかった地下茎を

再生したはずの土に

植え替えるという作業をしました。

 

この鉢は、みょうが。

 

 

 

基本無農薬&化学肥料なしをめざしていますが

雑草も気がついたら生え放題だったものを

諦めて放置していたせいか、

みょうがもちゃんと芽をだし葉を伸ばしてくれるものの

肝心の花芽に気づいたことは1回しかなく、

つまり、収穫は1個だけです。

 

今年はちゃんと雑草を排除し

手入れするぞ!と毎日見張っているのですが

今朝、いつものように鉢をみると

なんと見たことないきのこが!

それも、です、

昨日の朝までなかったはずの場所に

たった一日で立派なきのこがいるじゃありませんか!

 

すごいですね!

一日仕事場にいたので観察できませんでしたが

気を付けて見ていたら

どんどん大きくなる様子が観察できたのかも、

と正直残念な気持ちのほうが大きいです(笑)

 

ただ、食用ではなさそうなので

写真を取ってから抜いてしまいました。

 

今年はあれこれ欲張らず、増やさず、

今まできちんと育ててこれなかった

何種かをきちんと面倒見て

なんとか収穫にこぎつけたいと思います。

 

 

 

メニュー

 ★さらんふるめいるからみなさまへ

今日のさらん

2024.03.28